C -COZY-
居心地の良い場所
T -TO-
そこから
T -TRY-
一歩をはじめよう!
なぜ「スタジオ」なの?
スタジオとは、本来「作業場」「仕事場」「 芸術家の工房 」などの意味を持つ英単語 です。分かりやすいように「フリースクール」としていますが、本校は「学校ではない」と考えています。日本において小学校・中学校は義務教育です。つまり子供達には必ず小中学校に籍がありますので、当スタジオは、子供達が通う学校の保健室や工作室と同じように、校外にある教室と位置付けています。
社会的な認知はこれからですが、学校と連携して新たな教育環境を作り上げて行きます。
不登校の子たちがフリースクールへ通う際の障壁が、自分を「不登校者」と認めてしまう事なので、何より子供達のそのような不安を取り除くことができ、堂々と通える場所があればとの願いです。
勉強について行けない、同級生と話が合わない、集団行動が苦手。 様々な理由で、学校生活になじめない子供達が自分の居場所を見つけ、勇気をもって一歩が踏み出せたら…
子供達の自主性や好奇心を信じて育む、そんな環境を提供したくてこのフリースクールを立ち上げました。
フリースクール
CTTキッズスタジオの理念
生活リズムの安定と遊びやスポーツによる体力・健康維持で社会に踏み出す基礎を育む
不登校・ひきこもりでは、勉強が追いつかない、コミュニケーションが取れないなど、様々な不安を抱えます。その中でも私たちは、あまり着目されていない「健康維持」にスポットを当てて支援を行います。
子供達は家・部屋にいると運動を全くせずに太陽の光にも当たらなくなります。
子供達の心と身体が成長する大切な時期です。健康という土台をしっかりとさせ、知育や徳育のステップに取り組みます。
まずは体力・健康維持を優先課題として知育・体育・徳育をバランスよく提供するフリースクールです。
CTTキッズスタジオからのメッセージ
遊び・運動・外で太陽の光を浴びる、そして食育。
CTTキッズスタジオは、一般社団法人「日本スポーツインストラクター協会」が運営するフリースクールです。子供向けサッカースクールの「CTTサッカースクール」の運営から始まり、STEAM教育としてロボット教室やサイエンス教室、音楽のドラム教室など、子供たちの未来を広げる教室運営を目指しています。
世の中には知らない事がたくさんあります。子供たちには、とにかく多くの体験をして自分の道を探してほしい。そこで私たちは、今まで多くの子供たちに携わり、サッカースクールにおいては不登校だった子が学校へ通えるようになったり、STEAM教室においては学校は嫌だけどドラム練習は続けたいなど、何らかの一歩はじめてくれる指導経験を積み重ねてきました。
CTTの元々の意味は、「知育」「体育」「徳育」(の頭文字)をバランスよく育てることから名付けられています。スポーツ教室は、スポーツの力を通じて「人間力」を育てる教育理念が基本です。これからの社会で必要なものは、生きるための力、「ライフスキル」を身に付けることではないでしょうか?
三育においては、知識よりも知恵と経験。そして夢や目標に向かうための「やる気」など。子供達の健康な身体と心を育て、幸せな人生が送れるための環境作りをこれからも考えていきます。
ひきこもりや不登校に限らず、人生において最も大切なものは「健康」です。小中学生は心と身体が大きく成長する大切な時期です。この時期に無理なダイエットなどで大人になってから健康を害することも多くあります。遊び・運動・外で太陽の光を浴びる、そして食育。健康を維持してこそ生活が安定し、これらの事が心の成長の土台となります。子供の生活を担う体力・健康維持を支援し未来を切り開く、そんなスクールを目指しています。